はじめに

サーキット走行と聞くと皆さんはいったいどんなものを思い浮かべるでしょうか?

F1やSUPER GTに代表されるような、訓練されたプロレーサーが走る敷居の高いものと認識してはいないでしょうか。

実際にもちろんそういったレースは世間の注目を集めニュースにもなるわけですが、実際にそんなレースが開催されるのはそのサーキットで年に数回です。

サーキットも遊園地や映画館と同じで娯楽施設である以上、一般の人に開放している時間をたくさんあり、もっと気軽に楽しめるものなのです。

まず今回はサーキットの楽しみ方についてお話していきましょう。

公認サーキットに行ってみよう!

サーキット、と一言に言っても、大小さまざまなものが日本国内には存在します。

まず気軽に遊びに行くという意味でも、トイレや食堂などのインフラがしっかり整備されているところの方が楽しい休日を過ごすことができると思います。

奥様(旦那様)やお子さんなど同伴者がいるのであればなおのことですね!

最も設備が充実しているサーキットとして挙げられるのは、FIA(国際自動車連盟)というところの公認を受けているサーキットです。

全国に6か所存在します

サーキット名住所全長
鈴鹿サーキット三重県鈴鹿市稲生町79925807m
富士スピードウェイ静岡県駿東郡小山町中日向6944563m
モビリティリゾートもてぎ栃木県芳賀郡茂木町桧山120−14801m
スポーツランドSUGO宮城県柴田郡村田町菅生6−13737m
岡山国際サーキット岡山県美作市滝宮12103703m
オートポリス大分県日田市上津江町上野田1112−84674m

東北から九州まで、意外に全国にちらばってることがわかりますね。

自宅から近いFIA公認サーキットを探してまず遊びに行ってみるのがおすすめです!

特におすすめは「イベントが無い時」に行くことを強くお勧めします!!

え?なんでイベントもレースもない時にサーキットに行くの??

と思われるかもしれませんが、実際サーキットでイベントやレースをやっているときというのは、入場できるエリアが限られます。

イベントの無い時でしたら、普段は入れないようなピットの近くやパドックにも入ることができますし、基本的に観戦スタンドも出入り自由です。

レースはやっていなくとも、普通のスポーツ走行枠が設定されている日であれば、走行する車を見ることもできます。

もちろん、愛車のフォトジェニックな写真を撮ることのできるスポットもいっぱいです!

おそらくこれだけでもかなり楽しめるのではないかなと思います。

こんなことができるのはレースの無い日のサーキットだけです。

F1やSUPER GTでプロが走るサーキットのピットやパドックで写真が撮れるというのは、車好きにとってはたまらない魅力だと思います。

私が良く行く富士スピードウェイですと、入場料は1100円(JAF割で1000円)、ライセンス所持者は無料で入れます。

FIA公認サーキットが近くにない!という方は、JAF公認サーキットが無いかを探してみるのもススメです。

JAF公認サーキットは上記のFIA公認6サーキット以外に、以下7つが該当します。

(FIA公認は当然JAFも公認になっています)

サーキット名住所全長
十勝インターナショナルスピードウェイ北海道河西郡更別村字弘和4775091m
エビスサーキット福島県二本松市沢松倉12061m
筑波サーキット茨城県下妻市村岡乙1592045m
袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ千葉県袖ケ浦市林348-12400m
スパ西浦モーターパーク愛知県蒲郡市西浦町原山31561m
セントラルサーキット兵庫県多可郡多可町中区坂本字草山521-12804m
阿讃サーキット徳島県三好郡東みよし町東山字滝久保3191005m

ここまでくるとだいぶ自分の家から近いサーキットも見つけることができるのではないでしょうか。

もちろん、公認を取っていないサーキットでも素敵なサーキットはいっぱいありますので、ぜひ探してみてください!

体験走行に参加してみよう!

もちろんサーキットに遊びに行って、愛車の写真を撮ったり、スタンドから景色を眺めるだけでもそれなりに楽しめるのですが、やっぱりせっかく来たからには、サーキットを走ってみたいですよね!

でもいきなりヘルメットかぶって本気で攻めるスポーツ走行は気後れする…もちろんもっともだと思います。

前項でご紹介させていただいた公認サーキットの殆どでは、体験走行と言われる「先導車あり、追い越し禁止の完熟走行」の時間が設けられています。

富士スピードウェイではオープン日は大抵体験走行設定がある

もちろん追い越し禁止ですので、アクセルフルスロットル&フルブレーキ!!みたいな走行はできませんが、十分雰囲気を感じることはできると思います。

速度もサーキットにもよりますが、高速道路走行くらいの最高速度ですので、ヘルメットなどの装備もいりませんし、車種も軽自動車やSUV、ミニバンまで幅広い車種が参加しています。

FSWでは予約必要もなく当日申し込みで走ることが可能です。

プロのレーサーが走る国際サーキットを自分の愛車で走ることができる…なかなかこんな経験はできないと思います。

これが1回2200円(富士の場合)でできるので、車好きなら1度は参加してみても損はないかなと思います!

これに参加して、「次はもっと攻めた走りをしてみたい!」という気持ちになれば次のステップに進んでいきましょう!!