3連休中日に北関東へ…

スポーツの日が絡む10月の3連休。この中日の10/9に、栃木県のお友達に会いにドライブに行ってきました。

今回はGR86で、息子と2人でラブラブドライブ!

朝8時前に家を出て、東名高速→首都高→東北道と走ります。

3連休中日ではありましたが、ほとんど渋滞なくすいすいでした。

途中休憩で寄った蓮田SAでは、話題のSPY FAMILYのお土産がコーナー作っておいてありました。

第二期のアニメも始まりましたし、大人気ですね。アーニャかわいい。

佐野ラーメン 森田屋総本店

栃木県入りしまして、まずはお友達との集合場所、佐野ラーメンの名店、森田屋総本店にチェックイン。

11時開店のところ、10時15分くらいに到着し一番乗りでした。

でもでも、結局回転までの時間にあれよあれよと車がやってきて、最終的には開店前に20人以上の行列が!

やはり人気店、さすがです…。

お友達のZN6とも無事合流。

ちなみにこのお友達はZN8のATと、ZN6のMT持ってます。うらやましい…。

お店オープン後に1番乗りで入店。

僕はチャーシューメン、息子は普通のラーメンを頼んで座敷席へ。

5分ちょっとで着丼。

どーん。

地元のお友達のおすすめだけあって美味しい!!

麺がもともとかなり柔らかめなので、麺硬めで頼むのが良いと聞いていたので、そうしたのですが、まさに麺はかなり柔らかめでした。

スープはとてもすっきりしていて飲み干せる系だし、チャーシューが柔らかくて味しっかり、でも豚の臭みなくパクパク行けてしまいます。

あまりの美味しさに息子もサムズアップ(笑)

美味しくいただいて、一旦お友達とは別行動。

僕たちはもう少し北上して、息子が遊べる遊園地へ向かいます。

とちのきファミリーランドへ…が、しかし!

宇都宮市にあるとちのきファミリーランドは、運動公園の中にある無料の遊園地。

車好きの息子に電動カートがあるという事で向かったのですが…。

なんとまさかの運動公園全体が国体の会場になっていました…(笑)

当然運動公園内の駐車場は全て関係者専用駐車場に…。普段はもちろん車で来ることが前提の施設なので、民間のコインパーキングなんてものもなく…。

結局佐野から40分かけて移動してきたのに、何もせずに帰ることになりました(笑)

幸いなことに息子はラーメンでおなか一杯になっていて助手席でぐっすりだったので、悲しい顔をされるのは避けることができました。

壬生SAで産直市場でお土産を物色。にっこり梨がおいしそうだったのでお土産に購入しました。

さて、どこ行こうかと頭を悩ませていると、ラーメンご一緒したお友達からとても良い提案が!

次の目的地が決まって移動します。

蓬山フイッシングセンター

と、いう事で蓬山フイッシングセンターに到着!

壬生SAからは大体高速とした道で1時間弱くらいで到着しました。

のどかな風景、きれいな水が流れる川が広がり、マイナスイオンたっぷりです。

ここではマス・イワナを釣り堀で釣って、その場で塩焼きにしてもらって食べることができます。

マスの方がお値段やすいんですけど、やっぱりイワナの方が美味しいらしい。

竿をかりて早速チャレンジ。

へっぴり腰の息子がかわいい(笑)

イワナは結構頭が良くて、釣り針から外れたエサは食べるんですが、釣り針には一切見向きもしない…。

それでも息子は頑張って2匹釣りあげました!!

大人たちも頑張って、合計5匹の釣果。

早速塩焼きにして頂き、その場で頂きます!

焼きたてのイワナはとてもおいしかった!

結局4人でその場では2匹食べて、残り3匹はお土産で持って帰ったんですが、翌日の朝にトースターで温めて食べてもおいしかったです。

川の水がきれいだからが、全然泥臭くなく、身も柔らかい。

翌日の朝ごはん(笑)

息子は初めての魚釣りでしたが、2匹も釣ることができていい思い出になったようです。

ベストモータースポーツ

最後はこちら。佐野市のチューニングショップ、ベストモータースポーツにお邪魔。

こちらはプロラリーストの亀山晃選手が経営するチューニングショップです。

亀山晃選手は名前をググればいくらでもその逸話が出てくる、半分生ける伝説と言ってもいいようなラリーストです。

かつてパイクスピークでNISMO 400Rを駆り、コースレコードで優勝、そのほかの大会でも多くの素晴らしい戦績を残されています。

息子はこの時の優勝記念のトミカを亀山選手からプレゼントしてもらっていました。

すげー!

現在はヤフオクやらなんやらだと取引7000円くらいで出てるとか…。間違いなくうちにあるなかで一番高いトミカになるでしょう…(笑)

しばらく歓談させていただいた後はラリーのシュミレータを体験させていただきました。

普通のサーキット、舗装路を走るシュミレータは何度もやったことがあるのですが、ラリーの設定で走るのは初めて。

ラリーってずっと車が横向いてるイメージでしたけど、実際はすごく繊細なコントロールが必要で、すごく難しかったです…。

自分がいかに雑なドライビングをしているかという事を再認識させられました(笑)

充実の栃木ドライブでした

アテンドしていただいたお友達のおかげで、とても素敵な休日になりました。

帰りは息子がぐっすり寝てくれたこともあり、そのまま休憩取らずにまっすぐ地元横浜まで。

佐野から館山までは東北道の渋滞をさせて下道で、そこから先は多少渋滞は合ったものの、少しずつ流れる感じで、2時間弱で横浜まで帰ってこれました。

最後は近所のファミレスでディナーしておしまい!

お疲れ様までした★