ジャパンレーシングサービス走行会が2023年1月8日に開催!

走行会情報のご案内です。

ジャパンレーシングサービスという団体の企画する走行会が2023年1月8日に開催予定されていますが、こちらのエントリーが10/10から開始となっています。

私は毎回併催されるレースに1回、走行会にも1回参加したことがあり、今回も走行会の方に参加する予定です。

今回はこの走行会についてご案内をしたいと思います!

開催概要

開催日2023年1月8日
参加料金23,600円(タイム計測別途2,000円)
走行枠40分×2本
開催クラス4輪クラス(全参加者混走)
場所富士スピードウェイ レーシングコース
参加資格・運転免許証
・ライセンス不要
・ヘルメット、グローブ、長袖、長ズボン、運動靴
持ち物
・ガムテープまたはクリアテープ
・簡単な工具(確認作業ができる程度でも可)
参加誓約書
・印鑑、健康保険証(念のため)
参加申込http://japan-racing.jp/moto/23/fujispeedw.html

毎回ビギナークラス、エキスパートクラスで分かれて走行するので、非常に安心して走れる良い走行会だったのですが、今回は費用面なのかタイムスケジュール観点なのか、走行枠はスキルに応じたクラス分けがされていません。

その代わり、走行時間は従来の30分→40分へと拡張されています。

この点がどのような変化になるかはわかりませんが、この走行会は併催されるFuji1GPというレースへの参加者も多くエントリーされ、どっちかというと「レースが本番!」という人が多く、走行会自体はジェントルに走られる方が多い印象があります。

富士スピードウェイを初めてスポーツ走行するという方には、比較的安心してお勧めできる走行会です。

タイムスケジュール

走行会自体は午前中で終了し、午後は併催のレース、Fuji1GPの決勝レースが行われます。

参加者は8:15までに受付を済ませ、ブリーフィングに参加、その後スポーツ走行実施し、各自解散という流れになります。

走行後は残ってスタンドでレース観戦というプランも楽しめますよ!

Fuji1GPはGT車両から軽自動車までが混走するという珍しい耐久レースです。見ているだけでも非常に楽しめますよ!

プロのレースではないので、スタート前のグリッドウォークなどももちろん無料で自由に参加できます!

夏にも開催されていたのですが、僕は自分の走行会の枠が終わった後はグリッドウォークでレース参加のお友達を陣中見舞いしたのちに、1コーナースタンドで観戦していました。

車種・メーカーはもちろんのこと、排気量やパワーなど一切関係なしのガチンコバトルは本当に面白いですね!

もちろんスタンド観戦も無料です。

年明けはぜひ富士スピードウェイへ!

以前のサーキットのススメにも書かせていただきましたが、遊びに行くのであればイベントが何もない日に行くのが最もおすすめです。

そして最もおすすめなのは、こういったいわゆる「草レース」をやっているときに行くのが最も楽しむことができます。

体験走行はさすがにこの日はすることができませんが、走行会に参加すればそれこそ全開でサーキット走行を楽しめますし、併催の草レースも楽しめる。

まさに一石二鳥のイベントではないかなと思います。

走行会に参加すればこのように、プロの方が撮影した公式の走行写真を購入できるのも魅力ですね(有料です)

自分の車が走っているところはなかなか写真に撮れないので、毎回高価とはわかっていても数枚購入してしまいます(笑)

いかがでしたでしょうか。Fuji1GP、走行会はサーキットに興味があって今まで一歩踏み出せなかった方には非常におすすめできるイベントです!

このブログを見てくださっている方とサーキットでお会いできるのを楽しみにしています!