はじめに

さて、先日Winter Racing Festival(以下WRF)という富士スピードウェイで行われる走行会に参加してきました。

今日はその様子を簡単にレポートしたいと思います。

まだ走行会に参加したことの無い方など、ぜひ参考にしてください!

Winter Racing Festivalとは?

まずWRFとは何なのかをご説明したいと思います。

WRFは毎年1月~2月に富士スピードウェイで開催される走行会です。まさにタイムアタックシーズン、しかも毎年日曜日に開催され、さらに参加費用も高くないということで、非常に人気のある走行会なのです。

だがしかし、公式HPはこちらになりますが、あまり詳しい情報が載っていません…。

以前は公式HPから参加を募っていたのですが、かなりの人気で早期定員になってしまう事、およびコロナウイルスの影響で人の集まるイベントが開催しづらくなったことから、あまり大々的な告知をしていないものと思われます…。

しかし、特に今年開催されたWRF16は、クラス分けもかなり細かく、さらに台数もかなり少なくしてくれており、とても走りやすい走行会でした。クラス分けは以下のように実施されています。

クラス名走行時間台数参加費詳細
プレミアムクラス30分×2本30台29,900円
くまクラス30分×2本45台20,900円2分20秒以上
ねこクラス30分×2本40台22,900円2分5秒~2分20秒
うさぎクラス30分×2本40台22,900円2分5秒以下
タイムアタッククラス30分×1本20台17,900円
ジェントルクラス30分×1本40台11,000円初心者向け、一部追い越し禁止区間あり

私もそこそこ走行会に参加していますが、ここまで細かく参加枠を分けている走行会はかなり珍しいと思います。

自分のレベルをしっかり見極めて参加することができますね!特に今年からタイムアタッククラス、ジェントルクラスが新設されました。

タイムアタッククラスは、シーズンど真ん中の日曜日のFSWを20台で占有できるという非常に贅沢なクラス(クリアラップがほぼ確実に取れます)、ジェントルクラスは体験走行は物足りないけど、いきなりスポーツ走行は怖い…という人にうってつけ。

今回はFSW初走行のお友達2名がジェントルクラスで参加、タイムアタッククラスで参加のお友達が1名の計4名で遊んできました☆

自分はタイム的にはねこクラスなのですが、お友達の走行枠が午後なので、同じく午後に走行枠のあるくまクラスにエントリー。

お昼前にFSWへチェックインとなりました。

走行前準備

走行前はドライバーズミーティング(通称ドラミ)があるのですが、今回はコロナ対策ということでそれもなし。

代わりに事前に動画を視聴してくる指示がありました。

今回はBピットを借りてありましたので、みんなでシェアしています。

やはりピットは車映えしますね!

こうやってお友達と集まって写真撮っているだけでもすごく楽しい時間です。

走行前の空気圧の点検、ホイールナットの締め付けトルク管理などは非常に重要ですので、忘れないようにしましょう。

この写真は走行途中でピットに戻ってきたところをお友達に盗撮されました(笑)

走行準備をしましたら、ピットレーンに整列します。

走行開始!

こちらはジェントルクラスにエントリーしたお友達2台の画像。

二人とも超緊張しています(笑)

こんな感じで参加車両が一度ピットに整列してスタートを待ちます。集中力が高まり、緊張する一瞬ですね。

シグナルが青になったらスタート!

二人の記念になるようにと、ストレートで写真撮影。どうでしょう?めちゃくちゃかっこよくないですか!?(笑)

素人撮影ですが、二人ともとても喜んでくれました。

走行枠は30分ですが、慣れていない人はとても長く感じると思います。無理して全部の時間を走ろうとはせず、少しでも疲れを感じたりしたら、ピットに戻ってくることが大切です。

いかに台数をしぼっているとはいえ、やはりそこはサーキット走行。

こんな風に台数が重なると混雑することもあります。タイムが明確に出る競技ですので気持ちはわかりますが、愛車もドライバーも事故なく帰ってきた人が勝ち!です。

ぼくらはレーサーではありませんからね。楽しい趣味が車壊して経済的な負担になったら元も子もありません。

しっかり自分をコントロールできる、大人の趣味と言えるかもしれませんね☆

ふざけたキャプション付きの走行動画を挙げていますので、もしよければ暇なときにご覧ください(笑)

あえてクラスを1つ下げて参加させていただいているので、クリアが取れないのは仕方ないですし、こういう状況でも楽しく走ることが個人的には大切かなぁって思っています。

走行終了後

これはできる走行会とできない走行会がありますが、今回は僕たちの走行枠が最後の走行枠でしたので、ピットロードに車を並べて撮影をさせて頂きました☆

応援に来てくれたBRZも入れて撮影。夕方の時間帯で空も黄昏時、とてもいい記念になりました。

SUPERGTはもちろん、過去にはF1も開催されたサーキット。アロンソやRシューマッハ、ハミルトンなどが走ったコース。彼らが使ったピットで愛車を出して写真が撮れるというのは、車好きにはたまらないものがありますね。

僕は自分のデータロガーで計測ができるのでやりませんでしたが、別途2000円で走行タイムを紙に印刷してもらう事もできます。

無事に走り終えた達成感を仲間と分かち合う時間は、また格別です。

最後に

いかがでしたでしょうか。

WRFは非常に参加の敷居も低く、走りやすい走行会です。

今回初走行の2人もとても楽しんでくれて、本当に良かったと思います。

WRFは年に1度ですので、また来年の冬になりますが、まだまだ他にも参加しやすい走行会は存在します。

ぜひ興味のある方はお知らせください!!一緒に楽しく来るまで遊びましょう☆