はじめに
皆さん、Air Intake Stabilizer(以下AIS)という商品をご存じでしょうか?
エンジンに空気を送り込むインテークパイプ、これは大抵樹脂製の物が採用されています。
この部分ですね。
もちろん耐熱性や耐久性を考えて純正は樹脂を採用しているのですが、どうしても樹脂ゴム製ですとアクセルを開けたときに振動や脈動、膨張でエア流入が不安定になってしまいます。
それを金属製のパイプに変更することで、流入エアを安定させ、レスポンスアップにつなげよう!というのがこのAISとなります。
所謂毒キノコ…
とは違ってエアクリーナーBOXは純正をそのまま使用しますので、メンテナンス性も高く安心して使用することができる事で非常に人気の商品です。
これのGR86/BRZ対応品がこの度リリースとなり、1号車で取り付けて頂いたのでご紹介していきたいと思います!
EXART Air Intake Stabilizer For GR86/BRZ
まず、四の五の言わずに動画にしましたので見て頂きたいと思います!
いかがでしょうか!
まず何より、エンジンルームが大きく華やかになりました!!
上が純正、下が交換後です。
もうこれだけで大きくテンション上がります(笑)
ちなみに私はレクサスRCF/GSFでもAISを装着していました。
こちらはエンジンが大きい分、さらに迫力がありますね…。
IS500用が発売したらこれもぜひ装着したいと思っています。
抜け防止のバンドには鮮やかなブルーが採用されており、きれいなパイプ配管とのコントラストが目を引きますね。
美しい…。
個人的な萌えポイントはこちらのメタルのプレートが溶接されて着くことです☆
非常に特別感があって、所有欲を満たしてくれます。
大きく空気の流入量を変えるパーツではないので、ものすごくパワー感が上がるという者ではありません。
ただし確実に流入エアの空気抵抗は減りますし、純正ECU補正範囲で安心して使えることも大きな魅力です☆
何よりこの見た目の変化が大きな魅力です!
洗車の時など、無駄にボンネットを開けて拭きあげている時間が長くなるかも(笑)
まとめ
という事で本日はEXART Air Intake Stabilizerをご紹介させていただきました!
EXARTさんは某有名吸排気パーツメーカーで技術を磨いた方が独立して作った新進気鋭のメーカーさんです。
2013年の設立から今年で10周年を迎え、確かな品質とユーザーフレンドリーな対応で着実にファンを獲得してきています。
私は2014年に初めてEXARTさんにお世話になりましたが、それ以来本当によくして頂いています。
軽自動車からハイパワー車、旧車に新型車の外車と…おそらく対応できない車はありません。
ファクトリーは神奈川県の中井町にあり、いつでも人当たりの良いスタッフさんが迎えてくれます☆
・純正オプションでマフラーを買おうと思ったけど納期が…
・昔からあこがれの車をやっと中古で手に入れたけど、もう吸排気パーツを作ってくれるところが無い…
・台数の少ない車でアフターパーツが出ない…
そんな方はぜひ相談してみると良いと思います!